若石健康法 💕

反射区

若石って?

「わかいし」?って読むの?ってよく聞かれます。

 

「じゃくせき」って読むのです。

手で足をもむ!素朴でしょ😊

 

今日はとても残念な気持ちでブログ書いています。

 

若石健康法の資格には2種類あります。

初級プロと認定プロ。

 

この違いは

 

初級プロは自分のセルフケアと家族の為の簡単足もみです。もちろん、お友達も大丈夫です。ただ少額でも金銭のやり取りがある場合はやってはいけない資格です。たった数時間の勉強で人様の足をもむということしてはいけません。自分ケアの為のものですから、人に対してのもみ方は習っていないのです。お仕事とする場合は認定プロの方と一緒にする事が必須です。

 

認定プロは初級プロでできること+お仕事として人の足をもませていただけます。自分のケアをしたい、家族の為に足をもんであげたいって方教える事ができます。もちろん技術と知識の対価としていただきます。人の足をもませてもらうにあたり継続して勉強する必要があります。私も現在も勉強会に参加をし継続して続けております。

 

今長岡京市で足もみを普及しようと、市民講座で講座をしています。たくさんの方に足もみの素晴らしさを伝えたい、自分の健康は自分で守る!という事伝えています。

 

なぜ残念な気持ちかといいますと。

 

初級プロしか勉強されていないのに、人の足をもんでいる、教えている。生徒さんを作っているって事知りました。それを隠すためにNPOまで立ち上げたと。とても残念です。

 

普及したい気持ちがあるのであれば正規ルート。正しいやり方で普及して欲しい。今からでも認定プロを受講し今の若石を勉強し、継続して勉強していただきたい。そんな思いです。

来られる方はどんな資格を持って足もみをやっているのかわからないですから。

 

たかが足、されど足、自分の足で一生歩くのです。身体のサインが一番に現れる場所です。もっともっと目を向けていただきたい場所です。

 

色んな気持ちが入り乱れる出来事でした。

 

私も来られる方に対して恥じないように、足をもんで行こう!しっかりと学んだ事をみなさんに伝えよう!そう思いました。

 

 

関連記事

  1. キャンペーン✨

  2. 彫脳ヘッドセラピー モニター募集

  3. 30年ぶり💕

  4. 彫刻リンパ®︎認定講師 取得❣️…

  5. 具体的なケア方法 💕

  6. 岩盤マットの効能は❓