おはようございます。
今朝もクリニック向かう日ですが少し寝過ごしていました。そんな電車の中で届いた一報。
節分の過ごし方です。
節分の日は家の前に柊木といわしの頭を飾り、夜になると節分の恵方巻を吉報に向かって、食べる。食べ終わるまでは無言で!食べ終わったら、節分用のお豆さんを自分の歳+1個を取り置き、家の誰かに鬼役となってもらい、外にいる鬼に対して「鬼は外に!」家の中に「福はうち!」っていいながら豆をまき、取り置きした豆を食べる。そして翌日家の中と外の豆を掃除していました。
でも、違ったぁ〜
なのでシェアします。
今日は長文になりますが読んで下さいね。
私が所属する彫刻リンパ協会の正美先生より
「正しい節分の過ごし方⭐️」です
【正しい節分の過ごし方⭐️】
立春の前日が「節分」
大晦日ということになります。
1年の垢を洗い流し、心身ともに清めて新たな年を迎えましょう。
「悪霊を追い払う」のが節分の
行事ではないと考えています。
自分の描く想念が、全ての現実を引き寄せているのですから。
2020年の年運に影響を与えますので節分の過ごし方はとても大切です。しかも、今年の節分の日は「一粒万倍日」と重なる特別な日となります。
立春は1年の始まりであり、
トキのリズムの大きなスイッチが入る重要な1日です。
下着も靴も洋服も、妥協することなく最高のモノを身につけてください。
素晴らしい新年を迎えるために、いくつかの注意事項10カ条をお伝えします。
改めてこの心得を読んで、素晴らしい2020年を迎えてください。
①節分の豆は、スーパーやコンビニではなく神社やお寺で清められたものを買ってください。波動が違います。
②福も鬼も「自分の中にある善と悪の心」のこと。
もう、「鬼は外、福は内」と唱えるのはやめて「鬼に感謝、福に感謝」と言いましょう。
ですから、鬼のお面などは必要ありません。福も鬼も「自分の中にある善と悪の心」のことなのですから。
③大晦日なので、願い事を唱える日ではありません。2月4日の「立春」に今年の10の願いを立ててください。
④自分の周囲の人の倖せを願ってください。必ず、あなたに倖せが降り注ぎます。
⑤2020年の恵方は西南西のやや西(庚の方角)で、方位角は255°だそうです。節入りの時間は18時です。
恵方巻きを節分に食べるのが定着していますが、「節分の夜にその年の恵方(吉方位、歳徳神が存する方位)を向いて太巻きを丸かぶりする」という関西発祥の行事です。七福神にちなんで7種の具材を入れた太巻きを食べて「福を巻き込む」「福を食べる」のだそうです。
しかし、豆まきは、「四方八方」全方位にまいてください。東西南北と45度ずらした北東・北西など各方位です。
まいた豆は、ちゃんと食べましょう。自分の年齢+1の数だけ食べると、1年間病気にならないといわれています。
翌日から新年になるため数え年で一つ多くするのだそうです。
特に年齢に合わせる必要はありませんが、食べすぎには注意してください。
そして、自分の大切な人やお世話になっている人を思い浮かべて感謝を唱えましょう。
⑥節入りの時間は18時ですので、豆まきのは「日没後」家族がそろったタイミングで行ってください。豆は、家長が最初にまいてください。
⑦外出中の方は、心の中で豆をまいてください。
⑧3日に運よく神社のそばを通ったら、必ず立ち寄ってください。豆を買うだけでなく、きちんとお参りをしてください。
⑨寝る前には、必ずお風呂に入って全身を洗い清めてください。そして、真新しい下着を身に付けてください。
⑩4日は、いつもより早起きをしましょう。日の出を見るのが理想です。
いかがでしたか?
心に響いた朝の始まり。皆さまにとって良い一日となりますように✨