2月もよろしくお願いします❣️

今日は2月1日✨
2月のスタートです❣️
今朝は早起きをして氏神様の長岡天満宮にお詣りしてきました。
今まで習慣のなかった私ですが、今は主人と一緒に行っています。
知っているようで知らないかった鳥居⛩のくぐり方😅マナーがあったのです💦


『まず一礼してからくぐります。
本殿へ行く道中にいくつか鳥居があるのなら、そのたびに一礼してからくぐります。
また、このとき道の真ん中で一礼するのではなく、少し端に寄ってお辞儀。

鳥居をくぐったら、境内まで参道を歩いていきます。この参道を歩くときにも作法があるようです。

参道を歩くときには右か左、どちらかに避けて歩くこと。
参道の真ん中は神様の通り道であり、そこを参拝者が堂々と歩いてしまうのは失礼にあたります。そうした理由から、参道の真ん中を避けて歩きます。

参道の左右に玉砂利が敷かれていることがありますが、混雑しているときなどはこの砂利の上を歩いても問題ありません。玉砂利は穢れを祓う力があるとされているので、その上を歩くことで身を清めることができます。』

頭にクエスチョンマークがつくと調べる私😅
何気なく見よう見真似でしていましたが、調べてみるとなるほどです。
ちょっと賢くなりました😆

そして、もうすぐ節分ですね。
節分は春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分といい、季節を分ける日とも言うみたいです。
邪気を払い、無病息災を願う行事でもありますので、恵方巻きを食べや豆まきをして鬼をはらう👹そう今の時期はコロナですね😅

まだまだ寒いが続きますが、しっかりと身体を温めて、体温が1℃上がるだけで、免疫力3割UPです✨
免疫をしっかりとあげて無病息災目指しましょうね❤️

良い一日のスタートとなりますように✨

関連記事

  1. ポジティブに❣️

  2. 🎍謹賀新年🎍

  3. 節分の過ごし方 by彫刻リンパ協会

  4. Bright-R オープンです💕

  5. 肝数値が改善❤️

  6. 迎春 🎍