『整』

27年前の1/17は阪神淡路大震災
色んな記憶が残っている方いらしゃるのではないですか❓この当時私はマンションで暮らしており、多少ではありますが影響はありました。この日を境に防災グッズを揃えようと思いました。
そして、今年の目標である『整』
身の回りを整えるということで、防災グッズの見直し入れ替えをしようと思います。
何もない時に心の安心を😮‍💨と思っています。皆様もぜひご確認してみて下さいね❣️
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

昨日は『大寒』二十四節気の小寒と大寒の期間(1月5日頃から2月3日頃までのおよそ30日間)を「寒」「寒中」「寒の内」といい、一番寒く感じた日でした🥶

そしてもう一つの『整』伝えるです。
セルフケアを覚えて欲しいって本当に思います。『自分のからだは自分で守る』そのすべを知って欲しい😊
今回は年末に腰痛発症の方、実は私も腰痛発症💦その時の対処方法をお伝えしようと思います。

腰痛は何故起こるのか❓
冷えと筋肉の緊張です。腕を伸ばした時は内側は筋肉が伸び、外側は筋肉が縮むのです。その縮こまった時、背中とお尻の筋肉が引 引っ張りあって腰に負担かかった時『ピキ😱』となります。

対処方法としては、48時間は腰を冷やす。腰は動かさない。足をもむ🦶です。
急性期は温めないで下さいね❣️
48時間冷やしてからの温めです☝️

足には臓器と繋がる反射区があります。
えっ❓と思うかもしれませんが。体には中枢神経や体液で繋がっていますので、反射するのです😊

ご自身の足をよく見て下さいね。胼胝や角質があるところ、指が曲がっているなどなど。長年かけてできた癖や歴史があります😅
一度じっくりと見て下さいね❤️

足もみをすると痛いというのにも理由があります😅
①足裏の反射区には体や臓器の負担部分が現れます
②足裏は筋肉疲労が半端ない
③末端は老廃物が溜まりやすい
④目に見えない炎症

忘れがちなのは、リンパの流れめちゃくちゃ大切です❤️
老廃物を根こそぎ回収するのはリンパです。
ここに詰まりがあったら不調ですね。
またリンパについてもお話しますね❣️

それでは良い週末をお過ごし下さい❤️

 

関連記事

  1. 変化がすごい❗️

  2. 三叉神経痛ってなぁに❓

  3. 身体の中から美しく 💕

  4. 花粉症は自分へのメッセージ 💦

  5. 岩盤マットの効能は❓

  6. 新たな施術場所 天王寺💕