今年の目標は『整』

2022年の目標の言葉『整』に決めました❣️
色んな漢字が頭にでてきましたが。。。
心と頭の中と身辺の整理し、学んだ事を整理してお伝えしようと思いました😊

そこで、水分について学んだことお伝えします❤️

水分の役割って知ってますか❓

①新陳代謝促進→水分があると基礎代謝UP
②体温調節→水分が不足すると口の渇き、尿の減少、全身の倦怠感、頭痛、めまい、嘔吐
③運搬→水分があると、血液の流れがよく、酸素と栄養を届け、静脈とリンパによって老廃物を運ぶことができる。
④排泄→腎臓で毒素を濾過し、余分な水分も取り除きます。

✨利尿作用のある食品食べ物✨
カフェイン→コーヒー、お茶
カリウム→シジミ、イモ類、ゴマ、キャベツ、豆類、スイカ、ほうれん草、ハトムギなど。

飲んだ分食べた分より水分が必要です。

1日約2.5リットルの水分が体から失われます💦
尿や便 →1.6ℓ
汗や呼気→0.9ℓ
びっくりするくらいでていってるのですね😱

ということは、それ以上飲まないと脱水ですね💦

私の場合は1.4ℓ必要です😅
コーヒーを1杯200CCを飲むと200CC以上排泄するので、1.7ℓは1日に飲まないと脱水ということになります😅
水分が足らないと、肌のバリア機能が低下し、髪の毛の水分と強度が低下し、基礎代謝が下がります。
アトピーの私は内側からの水分が必要なので2.0ℓくらい必要かもしれません。。。
お酒を飲む時も利尿作用が高いので脱水になりがち、お酒を飲むならお酒と水をセットがいいですね。
主人は最近コーヒーをビデンスティで入れ飲んでいます。やっと気がついたようですが、全然大丈夫と👌そして、自ら焼酎のビデンスティ割りで飲むと😁
ビデンスティはノンカフェインなのでまだ安心です。そして、研究結果がすごくて嬉しい❣️
ビデンスティについてはまた次回お伝えしますね😊

たかが水分と思うわずにしっかりと摂ってくださいね❤️

それでは良い週末をお過ごし下さい✨

関連記事

  1. 三叉神経痛ってなぁに❓

  2. 『整』

  3. ゆったりとしたGW

  4. 身体の不調はどこから?

  5. 良いお年をお迎え下さい

  6. 新年明けましておめでとうございます🎍